日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

裁縫道具のいれもの更新&常用薬には無印工具箱

2月2日にこのブログを始めてそろそろひと月になろうとしています。

なかなか思うようには記事更新が進みませんが、こんなよちよちブログにもご訪問くださり☆マークまでつけて下さる(読者登録までも!☆)方がいらしてとても励みになります。この場をお借りして御礼申し上げます(*^-^*)

*****

今日は購入したものと見直したもののご紹介。

スポンサーリンク  

ブリキ缶入りの針山をお裁縫セットに入れたくて

北欧、暮らしの道具店さんで、お気に入りアイシャドウを購入がてら、前から気になっていたダルマスレッドの針山を注文してしまいました。想像通り、かわい~~♡

f:id:kokahibi:20210225212311j:plain

ウキウキで針をさしたので穴がすでにぽちぽちと…汗

ブリキ缶に水玉もようのまあるい針山。

お裁縫得意ではないものの、ボタンつけくらいはしなくちゃいけない私が持つ少ない裁縫道具は、今まで無印のスチール工具箱1に入れていました。このブリキ針山、サイズをはかったらちょうどぴったり入りそうで注文したんです。で、さっそくセットしてみたのですが…

 

し、しまった!

 

針を刺したままにすると上に飛び出る!じゃないか…(・_・;) 

 

その分をまったく考えてなかった。。涙

工具箱にしまうとなるといちいち針を抜かなきゃいけない。それはちょっと困る…。

じゃあどうしようか…と見渡して見つけたものが同じく無印のトタンボックス

これ▼

f:id:kokahibi:20210225212410j:plain

今は販売してませんね~。すごく昔に買ったものです。20年以上前??今はトタンボックス、取っ手付きの大き目のものが2種類あるだけですね。高さ10㎝幅16.5㎝奥行11.5㎝くらい、工具箱1をすぼめて高くしたみたいな大きさ?でしょうか、これなら楽に針山に針を刺したまま入れられます(笑

実はこれ、少し口がゆがんでしまってちょっと開閉がしにくいのです。でもお気に入りでなかなか捨てられず。。オブジェ的にキープしてました。やっと出番がきた~~~!

お裁縫道具セット、リベンジです▼

f:id:kokahibi:20210225212327j:plain

いい感じにおさまりました~。


画像、ちょと分かりにくいですが、右側のカラフル糸はブリキ缶の蓋のほうに入れました。こんなに糸、使わないけどww でもあるとなんか楽しい。色鉛筆とか絵具のノリですかね。こういう無駄なものを愛してしまうところがミニマリストにはなれない悲しさ笑

空いた無印工具箱1には常用薬を

さて、工具箱が空になってしまったのでどうしようか。。と思案。

で、そうそう💡と思いついたのがふだん私が飲んでいる常用薬です。

片頭痛を予防するお薬と高血圧のお薬。毎日飲んでます。更年期に入って以降この2つの症状とは長いお付き合いになってしまいました。頭痛持ちはもともとそうだったのですが、高血圧とは全く無縁だった私。むしろ上は100行かず下も60くらいの低血圧だったんですよ、若いころは。それが更年期とともに知らぬ間に高血圧症に…。お薬なくてはならない現在です。

 

薬は食堂の隅っこにあるチェストの引き出しを一つきめて収納しています。そこに100均ケースと無印ケースで分けて収納。常用薬も小分けにしているのですが。

毎朝飲むときは

⇒自分の椅子(チェストから一番遠い)から立っていって

⇒引き出しを開けて、ケースを2つ掴み、血圧計も取り

⇒ついでに友人にすすめられて飲んでいるサプリメントの容器も取り上げ

⇒席にもどって薬を出して飲んでまた戻しに行く

今は花粉症が始まって鼻炎薬まで追加!

f:id:kokahibi:20210225212437j:plain

これを毎日繰り返しているわけで。正直、手にいっぱい抱えて行き来するのが大変でした。なんとか一つにまとめて自分の座っている近くに置いておきたくて。

無印の工具箱1にこれを全部詰められれば解決です!

で、こうなりました。

f:id:kokahibi:20210225232756j:plain

f:id:kokahibi:20210225212532j:plain

無事に入りました。よかった~。これで毎日、行ったり来たりしなくて済みます。

椅子からすぐ手の届くところにあるし、お薬の飲み忘れ防止にもなるし。。

 

欲しかったとはいえ、ちょっと勢い(&ついで)買いなところもあって、おまけにリサーチ不足だったのは反省。

でもま、結果よしということで満足です☆

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村